Microsoft Home Microsoft Home

高度な管理タスク


Server Extensions ソース管理の概要

Microsoft® FrontPage® Server Extensions では、組み込みのソース管理と Microsoft® Visual SourceSafe™ (VSS) のソース管理を使用できます。Server Extensions は Visual SourceSafe versions 5.0 以降で動作します。いずれかのソース管理方法が有効になっていれば、作成者は FrontPage のコマンドを使って、FrontPage 拡張 Web のページやその他のファイルをチェック インおよびチェック アウトすることができます。Visual SourceSafe のソース管理が有効になっていれば、作成者は各ファイルの変更内容を記録および保存したり、ファイルの履歴を参照したり、ファイルを前のバージョンに戻すなどの高度な機能を利用することができます。

いずれかのソース管理が有効になっていると、FrontPage Server Extensions は FrontPage で何らかの操作が行われた後に、バックグラウンドでチェック アウトやチェック インを実行します。たとえば、ソース管理が有効になっている Web にテーマが適用されると、現在使用されていないページがバックグラウンドでチェック アウトされて新しいテーマが適用され、そのページがチェック インされます。こうして、FrontPage Server Extensions は Web の整合性を維持し、切断されたハイパーリンクなどのエラーがページに含まれるのを防ぎます。

次の表では、FrontPage Server Extensions が一般的なページと Web 操作にソース管理を実装する方法について説明します。

 

作成者の操作 FrontPage Server Extensions の処理 注意
チェック アウトしていないページを編集して保存する。 ページをチェック アウトして更新し、Web と VSS プロジェクトに (VSS 管理が有効のとき) そのページをチェック インします。
ファイルを移動する。 Web と VSS プロジェクト (VSS 管理が有効のとき) にあるファイルを移動します。次に、移動したファイルへのハイパーリンクを含む Web ページをチェック アウトし、該当するハイパーリンクをすべて更新し、すべてのページをチェック インします。 移動したファイルへのハイパーリンクを含むページがチェック アウトされます。作成者はファイルを移動できません。
ファイルの名前を変更する。 Web と VSS プロジェクト (VSS 管理が有効のとき) にあるファイルの名前を変更します。次に、作成者に対して、名前を変更したファイルへのハイパーリンクを含むすべての Web ページをチェック アウトし、ハイパーリンクを更新し、ページを再びチェック インするように指示するメッセージを表示します。 名前を変更したファイルへのハイパーリンクを含むページが既にチェック アウトされています。作成者はファイルの名前を変更できません。
ファイルを削除する。 Web と VSS プロジェクト (VSS 管理が有効のとき) にあるファイルを削除します。 ファイルがチェック アウトされます。作成者はファイルを削除できません。
ファイルをインポートする。 Web と VSS プロジェクト (ファイルが新規で、VSS 管理が有効のとき) にファイルをチェック インします。ファイルが Web に既に存在するときは、Server Extensions はそのファイルをチェック アウトして更新し、Web と VSS プロジェクトに再びチェック インします。
新しいページを作成する。 Web と VSS プロジェクト (VSS 管理が有効のとき) にページをチェック インします。
他のページに挿入されているページやグラフィックスを編集し、保存します。 ページまたはグラフィックスが挿入されているすべての Web ページをチェック アウトして更新し、Web と VSS プロジェクト (VSS 管理が有効のとき) に各ページをチェック インします。 ページやグラフィックスを含むページが既にチェック アウトされています。ページの更新が省略されます。すべてのページを更新するには、すべての作成者にすべてのページをチェック インしてもらってから、[ハイパーリンクの更新] コマンドを使います。
テーマを Web に適用する。 標準の Web テーマが使用されている Web のすべてのページをチェック アウトして更新し、Web と VSS プロジェクト (VSS 管理が有効のとき) にページを再びチェック インします。 標準のテーマを使用しているページが既にチェック アウトされています。そのページへのテーマの適用が省略されます。すべてのページを更新するには、すべての作成者にすべてのページをチェック インしてもらってから、Web にテーマを適用し直します。
共有枠を編集し、保存する。 Web 内の共有枠があるすべてのページをチェック アウトし、すべてのページを更新し、Web と VSS (VSS 管理が有効のとき) に再びチェック インします。 共有枠を使用しているページが既にチェック アウトしています。共有枠の更新が省略されます。すべてのページを更新するには、すべての作成者にすべてのページをチェック インしてもらいます。次に、ページを更新し、[共有枠] コマンドを使って共有枠を削除し、共有枠を適用し直します。

 

  戻る  トップ
 
  最終更新日 : 1999 年 4 月
©1999 Microsoft Corporation. All rights reserved. Terms of Use.